人気ブログランキング |

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【決めること】

最近「決めること」が大切だと感じています。
決めてないからその都度選択をする必要があり、その選択はその時の気持ちや身体の状態によって左右されてしまう。

選択をする事は、すごく労力を使うそうです。
人は選択肢が多い程疲れてしまい、ダメな選択をしてしまうと。

ダイエットする!と決めても、ダイエットする為に「食べるもの」「食べないもの」を決めていないので、ダイエット中に砂糖や油まみれの食べ物を食べてしまう人がいる訳です。

ダイエットすると決めたなら「毎日50回腹筋する」とか「夕食はサラダだけにする」とか、行動を決めなければなりません。食べる物を決めていないから「ま、いっか」と言って、ケーキやドーナツやカツ丼を食べてしまう訳ですね。本当にダイエットしたいなら、自分に選択肢を与えないことです。



【続けること】

しかし「これをやる!」と行動を決めても、それを続けられるのかが問題です。


例えば、ダイエットの為に毎日腹筋50回しようと意気込んでいる人が100人います。
一週間続く人は何人くらいでしょうか。一ヶ月では?一年続く人は??
正確な数字はわかりませんが、一年続く人は皆無ではないでしょうか。

なぜか。
「自分がやると決めた事」は「自分との約束」だからです。
その自分との約束を破っても、誰からも怒られないし、何も失う物がないと思っているからです。


大切な人との約束なら、みんな守りますよね。
約束破ったら、信頼を失いますからね。

では自分との約束を破っても、本当に何も失わないのか?
これはNOです。

自分との約束も同じで、これを何度も破ってしまうと、自分で自分の事を信じられなくなります。
「オレどうせ、やるって言ってもやらないんだろうなー」と。

人との約束は信頼が生まれ、自分との約束は自信が生まれる、といいます。
大切な人との約束と同じように、この自分との約束を守ることが大切です。
自分との約束を守れば自信が生まれ、続けられるようになっていきます。



【続ける為の仕組み】

が、しかしですよ。

「自分との約束も大事だ!絶対守る!」
と決めても、やらないかもしれません。笑

これは自分の身をもって経験済みです。。。
決めただけでは続きません。
続ける為の仕組みが必要です。


よしだは、自分でやると決めたこと(例えば、夜30分本を読むとか)をスケジュール(全てGoogleカレンダーで管理しています)に組み込んで、大切な人との約束を守るように、ただただ実行しています。

この「スケジュールに入れて、何も考えずにただただ実行する」というやり方で、続ける事が苦手だった自分が、少しずつだけど続けられるようになってきました。

3色ボールペンで予定を色分けするとか嫌いです。
自分との約束も、他人との約束も、同じです。
どっちも大事。



ちなみにラーメンは一日一食まで。
5年くらい前に決めて、これは今でも何とか続いています。
by yoshidanomemo | 2012-10-29 17:13
昨日行われました明治安田パイレーツとの試合は、
35対6で勝利する事が出来ました。
応援ありがとうございました!!

さて、1stステージが終わりました。
2ndステージ初戦までの3週間、しっかり準備します。


11月10日(土)14:30キックオフ
vs IBMビッグブルー@大井第二球技場

引き続き、応援よろしくお願いします!
by yoshidanomemo | 2012-10-22 15:53
フットボール選手はフィジカル(ここでは、スピード/パワー/持久力/身のこなしなど、全般的な身体能力の事を指しています)が大事だと思ってます。

何を偉そうに当たり前の事を言ってんだと突っ込まれそうですが。。。

でもそんな当たり前の事を言いたいのではなくて、フィジカルの差がフットボールの質の違いを生み出しているんじゃないかいう考察です。


どんなスポーツでも心技体といわれるように、メンタル(心)テクニック(技)フィジカル(体)の3つがバランスよく高いレベルにある事が重要だと思います。
ただこのバランスは各競技によって違いますよね。オリンピック種目でも、例えばアーチェリーはメンタルとテクニックがとても大事だし、アーチェリーと比較すると陸上100mはフィジカルがより大事な要素になってくる。


サッカー、野球、ゴルフ等は日本人が海外で活躍する姿が見られますが、未だNFLのレギュラーシーズンでプレーした日本人はいません。
フィジカルの高さがパフォーマンスに及ぼす影響が高い競技ほど、日本人は活躍できていないのではないでしょうか。

先程も出てきた陸上100m。
ロンドンオリンピックで決勝に残った選手は全員黒人でした。(ここでは人種による身体能力の差に関して、言及するつもりはありません。)

言いたいのは、
競技によって、フィジカルの違いがパフォーマンスに大きく影響するという事。
そしてフットボールはそういう競技だという事。
フットボール選手はフィジカルが大事だという事。

もちろんメンタルとテクニックは大事ではない、と言っている訳ではありません.
クリアな頭と、理想的な精神状態と、正しいテクニックが無いと、いくらフィジカルが高くても活躍できません。
しかしながら、フィジカルレベルが高いからこそ実現できるテクニックがあることも事実です。


自分は高校生の指導をしていますが、すごくセンスのある動きをする生徒や、難しいテクニックを自分のものにしている生徒もいます。
「オレより上手いなー」なんて思って見ている事もあります。しかし自分が高校生の試合に出たら、圧倒的に活躍できると思います。それは何故かというとフィジカルが圧倒的に違うからです。


中学生と高校生
高校生と大学生
大学生と社会人
社会人とNFL
やっぱりフィジカルの差が一番大きいのかなーと思います。

YouTubeとかでNFL選手のプレーを見ていて「どうしたらあんなプレーができるのかなー」と思った時、自分がまず考える事は「もっと強く、もっと速くなろう」という事です。つまりフィジカルを上げようということですね。

まあ、なんだかんだ偉そうに書いてますが、自分は世界を経験した事の無いしがないフットボーラーですので説得力がありません。。。


今の自分にできる事は、目の前の事に全力を尽くす事だけですね。

という訳で、今日もトレーニング行ってきます。
by yoshidanomemo | 2012-10-12 15:30
a0156758_1419166.jpg

ご報告遅れてすみません。
10/6に行われましたブルザイズ東京との試合は44対0で勝利しました。
応援ありがとうございました。


朝一の試合に向かうため、5:00起床で始まった3連休、
2日目はライズハウスでトレーニング、
そして3日目は毎年恒例の
「さがみはらスポーツフェスティバル」に参加してきました!

よしだはこのイベントへの参加率は結構高く、
2009・2010と参加していて今回3回目。

昨年は参加していないので分からないのですが、
回数を重ねる毎に規模が大きくなってます。
さすがです、スポーツが盛んな相模原市!!

この日はライズメイトのみんなも来ていました。
この2年間は高校生の指導を優先させるために、ライズメイトの活動には参加できていませんでしたが、大きく成長したライズメイトのみんなを見て、嬉しかったね。


ではでは、写真多めにノジマ相模原ライズのブースをご紹介。
最後まで沢山の子供達が、アメフト体験を楽しんでくれました!


こちらはパスターゲット。ターゲットはカピバラさん。
a0156758_14233737.jpg


子供ながら、センスのある身のこなし。
a0156758_14233359.jpg


こんな恐そうなお兄さんに向かって行きます。
a0156758_14225061.jpg

a0156758_14232321.jpg

a0156758_14224288.jpg


90番を着た、自称「一年生」
a0156758_14205984.jpg

a0156758_14193031.jpg

52番の人がだいぶ遠くの方まで吹っ飛んでますね。
a0156758_1428316.jpg


試合だけではなく、ライズの参加するイベントにも是非お越し下さい!!
結構楽しいですよ〜
by yoshidanomemo | 2012-10-10 14:59
明日の試合のお知らせです!

10/6(土)10:30キックオフ
vsブルザイズ@アミノバイタルフィールド

久しぶりに学生フットボールのメッカ、AVFで試合ですね。

そして明日は3連休初日!
休みの日だけど少し早起きして、
朝ご飯しっかり食べて、試合でスカッとして、
良い3連休のスタートを切りましょう!!

応援よろしくお願いします。
by yoshidanomemo | 2012-10-05 10:25