<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これかっこいい。欲しい。
a0156758_22264349.jpg

a0156758_22264519.jpg

【極度の耐久性を備えたUSB 3.0対応USBメモリー】
CMFSV3-32GBは、USB 3.0に対応した容量32GBのUSBメモリーです。最大読み込み80MB/秒、最大書き込み40MB/秒を実現しています。USBを保護するシリンダーは独自の耐衝撃、超堅固設計を採用、極度の耐久、耐水、落下テストをクリアしています。大切なデータを様々な環境から保護します。

耐水深度200mだそうです。。
オーバースペック!!!

これもかっこいい。
a0156758_22264112.jpg



リンクスインターナショナルってとこのです。
by yoshidanomemo | 2012-04-21 22:32
Twitterでもつぶやいたけど、消費者の心理プロセスで有名な「AIDA」は新入生の勧誘にも役立つと考えています。

人が何かを購入するとき、
Attention(注意)商品を知ってもらう。
Interest(関心)商品に関心を持ってもらう。
Desire(欲求)欲しい!と思わせる。
Action(行動)買っちゃう!
という段階があるとされています。

で、これが新入生の勧誘にもあてはまるよって話。

勧誘活動に置き換えると、
Attention(注意)アメフト部あるんだー。
Interest(関心)なんかカッコいい!面白そう!
Desire(欲求)見学、体験してみて、面白い!やってみたい!
Action(行動)入部します!

ま、実際はこんな簡単ではないし、最近の高校一年生男子のやる気スイッチを探すのは難しい。

でもね、何はともあれ
まずは、知ってもらうこと。
その後に、カッコいい!面白い!と思ってもらうこと。
そして、自分にも出来るかも。と思ってもらうこと。
この3つが本当に大切。


多くの新入生は、中学までやっていた他のスポーツを辞めてアメフト部に入る訳だから、体つきとか運動神経とかやる気とか性格とか、指導して行く上で色々と大変な部分もある。

でもそんな彼らに対し、
他のどの部活よりも質の高いコーチングを行うこと。
モチベーションを上げること。
今までとは違う自分自身に出会う手助けをすること。
アメフトやって良かった!と思える経験をしてもらうこと。

これがコーチの仕事かなと。

入部してくれたら、絶対に損はさせない!


偉そうなこと書きましたが、とにかくみんなアメフト部入ってくれ!ってことです。まずは15人くらい来て欲しい!!
by yoshidanomemo | 2012-04-20 14:32
前々から奥さんと、「2人横並びでパソコンとかできる机が欲しいよねー」なんて言っていたのですが、一ヶ月くらい前かな?届きました。

(注:これはよしだ家じゃないよ)
a0156758_1104753.jpg


6週間待ちましたが、待った甲斐がありました。

ナチュラルな木の質感、とても良い木のにほひ。

椅子は座面がしっかり大きくて、ケツでかでも座りやすい。
a0156758_10592421.jpg


ひでじ工房のHPにはこんな文章が。

宮崎県延岡市で手作りの木工家具を製作しておりますひでじ工房です。既製品にはない手作りならではの味を生かした風合いが特徴です。無垢板を使い、テーブル、椅子、テレビボード、チェスト、食器棚など無垢家具全般を取り扱っております。このホームページではひでじ工房の作品観覧や購入にいたるまで店舗として楽しめる内容となっておりますのでどうぞごゆっくりお楽しみください。

HP見ていても、ひでじさんの木への愛情がひしひしと伝わってくる。
皆さんも是非。と、いいたいところだが、人気が出過ぎるのも困る。
が、ほんとにオススメなのでやっぱり是非。

左、奥さんのiMac。右、よしだのMacBook Pro。
a0156758_10592169.jpg

Thunderboltケーブル使って、
a0156758_10592711.jpg


奥さんのiMacを勝手にMacBook Proのディスプレイとして使ってしまおうと画策中。せっかくの横並びだからね!

こんなイメージね。
a0156758_10592993.jpg

by yoshidanomemo | 2012-04-18 11:08
昨日の試合は0対48で負けました。

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。
そしてご期待に応えられず、申し訳ありませんでした。

選手、スタッフ共に「意識の差」が随所に露呈した試合だったと感じています。

昨年10月、新チームになってから選手たち自身で決めたキーワードの一つが「意識」という言葉でした。ものすごく色んな意味を持っている、ぼやっとした言葉ですが、何だか良く分からない「意識」という言葉の曖昧さを取り払うところからスタートしました。

「意識をする」
「高い意識を持つ」
「試合を意識して練習する」

色んな「意識」がスポーツの現場では言われますが、

※高い意識を持つ選手は、どういう練習・行動・言動をする?
※試合を意識した練習ってどんな練習?
※フットボールの為に日常生活ではどんな事を意識して行動すれば良い?
等、具体的に色んなことを考えてもらいました。

つまりただ漠然と意識しようとするのではなく、行動レベルに落としこむところからスタートしました。コーチとしては、選手達に対し意識して練習をするようにと促しましたが、それ以上に意識せざるを得ない状況を作る事を重視しました。

が、それがまだまだ甘かった。

意識してやっている事を無意識で出来るようになるまで、やり込む事が出来なかった。だから今までとは違うチームにはなれなかった。今までと同じような負け方をした。これは去年までのチームと変わっていなかったという事。


チームが変わるには、チームを構成する人間が変わる必要がある。
人間が変わるには、意識を変える事が大切だとよく言われます。

しかし、意識は変えようと思って変えられるものではありません。
意識が変わるという事は、人間が変わるという事だからです。
人間は変わろうと思ってもすぐには変われません。


大前研一さんは言ってました。人間が変わるには、

1番目は時間配分を変える。
2番目は住む場所を変える。
3番目はつきあう人を変える。

ちなみに最も無意味なのは「決意を新たにする」こと。

3つのうちで一番大事な、時間配分を変えるという事は、行動を変えるという事です。

勉強でも仕事でも遊びでも何でも、やりたい事があるなら、やりたいなーと思っているだけでなく、やりたい事をやる時間を作って実際にやる=行動する。という事です。

決意を新たにしたけど、3日ボウズどころか1日もやらなかった経験、自分には沢山あります。苦笑


意識を変える=人間が変わるには、時間配分を変える=行動を変える。


うーん、何だかまとまってなくてすみません。
だんだん何が言いたいのか分からなくなってきました。。


まず行動しよう。ま、練習頑張ろうよって話です。
by yoshidanomemo | 2012-04-16 14:56
a0156758_22284752.jpg


twitterやFacebookでは既にご報告させて頂いておりますが、
昨日の春季大会一回戦は50対0で勝利する事が出来ました。

応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

次戦も高輪のフットボールをするだけです。

4月15日(日)10:30キックオフ
@明治学院東村山高校
vs明治学院高校

よろしくお願いします。
by yoshidanomemo | 2012-04-09 22:30
久しぶりに自分のブログへとやってきました。笑

今週日曜日は高輪台高校の春季大会一回戦です。

昨年10月から新チームがスタートし、11月から埼玉グラウンド人工芝化の工事の為、思うように練習できない期間もありましたが、必死こいて約半年間練習してきました。

そしてこの1ヶ月は、3月に大学を卒業した高輪OB達が、新スタッフとして毎日練習に来てくれました。彼らのおかげで集中的に練習できて、みんなこの1ヶ月でかなり成長したと思います。

感謝です。

ま、今頃は新社会人としてヒーヒー言ってると思いますが。。。笑



うちは、選手・MGR・スタッフ・父兄やOB等、
みんな含めて一つのチームです。
みんなで一つのチームとして戦います。

選手は11人しかいないし、まだまだ荒削りですが、
熱い気持ちを持った最高のやつらです。


ご都合のつく方は、是非試合を観にきて下さい。

4月8日(日)15:00キックオフ
vs日工大駒場高校
@都立片倉高校

よろしくお願いします。
by yoshidanomemo | 2012-04-05 14:07