人気ブログランキング |

<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

BlackBerryのテーマをMac風に変えてみた。
a0156758_1155561.jpg


背景画像はもちろん、ホーム画面下のドックがそれっぽい。
iWidgetってやつね。

若干動作が重くなり、何となく電池の減りも早くなった気がするが。。。


さて、今年も1週間、嬬恋で山ごもりして来た訳だが、毎年問題になるのは嬬恋の通信環境。なんせ山奥だからね、PCをネットに繋いで仕事できるのか?ってとこが問題。

宿泊施設にLANケーブルを借りる事も出来るので、ネットには一応繋がる。けど、LANケーブルを使用できる部屋が限られているので、正直めんどくさい。自分の部屋で使いたい!去年はiPadの3G持っていったけど、ソフトバンクの電波は撃沈した。ぜーんぜん繋がらず、iPadでゲームしかしてない。。

という訳で今年はMacBookも買った事だし、データ通信端末をどうしようかなーと考えていたのだが、選択肢は3つ。
1、Poket WiFi的なもの(5台くらい繋がるし、便利!)
2、docomoのLTEサービス「Xi」(通信速度が速い!)
3、BlackBerryでテザリング(何かかっこよさげ!)

多分嬬恋ではe-mobileやWiMAXは圏外。。。
1、2の選択肢は、追加で毎月3000〜4000円のコストがかかってしまうのが難点。それに比べBlackBerryは今の契約に315円プラスするだけ!128kと、ちょっと通信速度は遅いが、webメールを捌いたりするくらいなら十分使える!と、いうわけでネットで色々情報を調べてBlackBerryでテザリングし、無事嬬恋でも仕事できました。

簡単に言うとやる事はこんな感じ。
1、ドコモの「mopera U」を契約
2、WindowsのBlackBerry Desktop SoftWareで設定し、ネットにつなぐ
3、Macのシステム環境設定からネットワーク設定をし、ネットにつなぐ

MacのBlackBerry Desktop SoftWareにはネット接続の機能が無い。なので一度Windows機でネット接続の設定をし、BlackBerryに情報を記憶させてから、Macにつなぐという手順。

最初はどんだけ通信速度遅いのか心配してたけど、使ってみると全然許容できるレベルでした。追加コストも315円/月なので、BlackBerryユーザーの方にはオススメします!
by yoshidanomemo | 2011-08-24 11:14
高校も、大学も、社会人も、フットボールシーズン到来ですね。
学生の時から、シーズン中の雰囲気が好きでした。
今年も始まったらあっという間だろうけど、高校、大学、社会人のフットボールに関わっている者として、自分の為に、誰かの為に頑張りたいと思います。


高輪台高校も嬬恋での夏合宿を終えて、東京に戻ってきました。
高輪台高校アメフト部にとって、夏合宿は特別なもの。
日頃、学校の屋上でボールも投げずに練習しているオレらにとっては、ここで何が出来るかが、秋の試合の結果に直結してくるよね。


今年の合宿、フットボールのスキルは確実に向上したと思う。
フィジカルレベルも上がっていると思うし、1年生も戦力として計算できるようになった。
ただ、みんなの中には不完全燃焼感があるのかもしれない。


去年までは、顧問やコーチ達が無理矢理にでも選手の心に火をつけ、合宿中それが途切れないように燃やし続ける努力をして来た。でも去年はそれが裏目に出た気がする。合宿終わってからの燃え尽き感や、試合での自滅。ミスをする事も、怪我人が出る事もある。そういう時に何が出来るのか。去年は、フィールドにいる自分たちだけで何とかする術を持っていなかったのかなと。

今年のチームに期待する事は、自分たち自身の力で、試合を動かせるようになる事。それをどうやったら出来るのか、夏合宿でその糸口を見つけて欲しかった。だから今年は、練習中言いたい事も沢山あったけど我慢した。
その結果声も出ず、練習の雰囲気も乗り切らない事が多かった。
そん時みんな、特に3年生は何を感じたか。周りにどういう声かけをしたか。どんな風にその状況を変えようとしたか。合宿終わって試合まで3週間を切った今、もう一回思い出して、色んな事考えて欲しいと思います。


試合までの残り3週間、チームに対して自分に何ができるのか考え抜いて欲しい。
3年生の強いリーダーシップに期待するよ。
by yoshidanomemo | 2011-08-22 16:10