<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0156758_849257.jpg


今日の猫村さん、第5巻出ましたね。


猫の家政婦、猫村ねこ。

かわいーなー。
癒されんなー。

第5巻では、ちょっと感動もありました。


次はいつ出るのかな・・・。
by yoshidanomemo | 2011-03-23 08:53
高輪台高校アメフト部へ(連絡網の代わりに)

震災から1週間が経ち、その被害の甚大さが明らかになり、また原発や余震等、予断を許さない状況が続いています。
ご家族やご親戚等、みんなの周りにも被害に遭われた方がいらっしゃるかもしれません。心よりお見舞い申し上げます。

多数の被災者の方々や亡くなられた方々、またご遺族の方々がいらっしゃるのに不謹慎かもしれませんが、自分はヘッドコーチとして、高輪台高校アメフト部全員の安否が確認できている事に安堵しています。


昨日連絡があったように、高輪台高校としては3月31日まで、部活動を停止する事を決定しました。
これは、学校としての判断になります。
我が校だけでなく、また高校だけでなく、様々な大学でも卒業式や入学式の中止等の措置が講じられています。

1000年に1度と言われている大地震。
それが起きてしまった今、この時代に生きている自分たちに出来る事は何か。

自分からみんなに伝えたい事。
まずは自分自身、家族、友人の安全を最優先に考えて下さい。
その上で「余裕があれば」、今の自分に出来る事は何かを考えて下さい。
そして情報に振り回されないで下さい。
情報を鵜呑みにするのではなく、フィルターにかけ選別を行いましょう。


また君たちは高校生ではありますが、フットボール選手でもあります。
トレーニングは継続して下さい。
1、走る
2、怪我の予防(首、ストレッチ等)
3、体幹の強化(腹筋等)
毎日ではなくても良いので、この3つだけは必ずやって下さい。

「試合」は必ずやってきます。
来るべきその日に最高のパフォーマンスをする事、
それが自分たちに出来ることの1つだと思います。
みんなのプレーを見て、元気づけられる人がいます。


オレも色々考えました。
自分に出来る事は何か、被災地、被災者の方々の役に立てる事は無いのか。
色々考えたけど、今まで通りの事を頑張るしか無いのかなと思っています。

小額ですが寄付もしましたし、チームとしてチャリティイベントに参加することもあるかもしれません。
でも何よりも自分がやるべき事は、仕事を頑張り、家族を守る。
そしてフットボールを通じて日本の閉塞感をぶっ飛ばす。
これだと思います。

みんなも「余裕があれば」、自分に出来る事を考え行動して下さい。
何度も言いますが、「余裕があれば」です。
しんどい時はちょっと休む事も必要です。



ではみんな、来るべき日は必ず来ます。
4月の再スタートから、また頑張りましょう。
by yoshidanomemo | 2011-03-18 11:22
自分自身の安全、家族、友人、組織、守るべきものをまず守る。

その上で、できることはたくさんあります。

節電をすることも、
義援金を寄付することも、
地に足付けて、いつも通りの日常を送ることも、
アスリートとしてトレーニングをすることも。

自分にできることを。



義援金も様々な窓口があります。

Google チェックアウトとか簡単なので。
by yoshidanomemo | 2011-03-13 16:04
ホノルル、楽しかった。

ホテルが良かったよね。
ロイヤルハワイアン。
a0156758_1422343.jpg

別名「太平洋のピンク・パレス」はワイキキの中心部でありながら
その喧噪から離れられる、ゆったりした時間が流れていました。

買い物もしたし、少しは海にも入ったし、早朝ランニングもできたし、ホノルルでは色々できたけど、一番良かったのはホテルでゆっくり過ごす時間でした。

行く前から、あそこの朝飯は食っとけ!と言われていた、surf lanaiでの朝食や、カクテル「マイタイ」で有名なmai tai barなどなど。シチュエーションも、飯も、酒も、ハズしようが無かった。
a0156758_14253781.jpg


人生初のハワイ、最高でした。
a0156758_14381738.jpg



花粉の季節は、LBでハワイキャンプやりましょう。
by yoshidanomemo | 2011-03-07 14:35
Red Bull、毎日飲んでる気がする。
カロリー結構あるんだよね。
個人的にはもうちょいビタミンB群を入れて欲しいです。



週末の練習で、2足歩行が困難になっております。

こうなったら酸素カプセルだな〜

誰か良いところあったら紹介して下さい。
ゴールドジムとかにもあるけど、やっぱフィジックスかな!?
by yoshidanomemo | 2011-03-07 13:53
明日から練習で心が落ち着きませんが、
ハワイの事でも思い出してみようかと。

まずはホノルル→コナと乗り継いでハワイ島へ。

ハワイ島すごい良かった。

マウナケア山頂で星を見る!これが今回のハワイの一番の目的でした。

少し曇っていたけど、それでも肉眼でこれだけの星が見れるなんて。
いやほんと、すごく良かった。

残念ながら星の写真は撮れなかったので、
マウナケア山頂からのサンセットの様子を。
a0156758_13422653.jpg


後は特にやる事も決めずに、のんびりと。
ホテルのテラスで本を読んだり、朝食の後に散歩したり。

イルカと泳いだりプールではしゃいだりも楽しいけど、
オレはお腹いっぱい飯が食えて、ゆっくり出来れば最高です。
それだけで十分。

ハワイ島でのんびりした後は、いざホノルルへ。
a0156758_1344495.jpg

by yoshidanomemo | 2011-03-04 13:45
チョコレートをもらいました。
ジャン・ポール・エヴァンのやつ。
a0156758_15141853.jpg


今朝こんな記事を読んでいたので、偶然とはいえ何かを感じます。

コーヒーとチョコの組み合わせは、まー間違いないですよね。
自分も大好きです。やめられません。

しかし、「チョコレートとコーヒーのマリアージュ(結婚)」ってフレーズ、普通に出てきちゃうところがすごいね。
by yoshidanomemo | 2011-03-02 15:17