人気ブログランキング |

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

高輪台高校アメリカンフットボール部OB会HP

YouTube 高輪台TRITONS CHANNEL
by yoshidanomemo | 2010-11-24 14:02
昨日は港湾関係同業者であり、
大学の先輩でもある人たちとの忘年会でした。
今年初の忘年会ね。

ありがとうございました!
楽しかったし、実はかなり刺激を受けましたよ!

おれも鎌倉に住みたい。でも遠いのはもう、、、


で、飲んだので久しぶりに電車で帰り、今朝は電車で出勤。

朝のゆりかもめって気持ちがいいね。
a0156758_1004868.jpg



電車でBlackBerryをいじっていたんだけど、
昨日はこんなイベントもあったみたい。
BlackBerry Day2010

やっぱいいよ、BlackBerry。

オバマ大統領も就任当時、ホワイトハウスでもBlackBerry使いたい!ってダダこねてたもんね。今は何使ってるんだろ?アメリカでは機種が沢山出ててうらやましいなー。
by yoshidanomemo | 2010-11-19 10:09
「しょうのや」と読みます。@白金高輪


昨日もね、ラーメンですよ。

週末の練習に向けてのカーボローディングね。

味は濃いめで。
a0156758_13191254.jpg

by yoshidanomemo | 2010-11-17 13:19
と、このお店のスタッフTシャツには書いてあります。

じゅる麺@青山一丁目

昨日の夕飯はつけ麺500g

カーボローディングだと自分に言い聞かせ、麺をすする。
a0156758_1031433.jpg

by yoshidanomemo | 2010-11-16 10:31
自分にとって本はインスピレーションを得るためのもので、そこに書いてある事を覚えるものではない。だから本の内容をあんまり覚えてなくても気にしない。そこに書いてあることを読んで何を思ったか、何を感じたか、どういう気持ちになったかが重要である。

どんどん新しい本を読んで、どんどん新鮮なインスピレーションを得ていきたいと思う。

知識や情報というのは栄養と同じ。一度に大量に摂取しても吸収されずに、身体の外に排出されてしまう。タンパク質が一度に吸収される量が決まっているように、知識も吸収されるのは決まった量である(その量はその人のキャパシティに依るだろうが)。だから継続して常に身体(頭)の中に新鮮な栄養(知識)を入れていかなければならない。

参考書等は別として、一度読んだ本や雑誌ってあんまり読み返したりしない。大掃除の時とか、「また読むかもしれないからとっておこう」とか思うけど、実際そんな事は少ない。情報が欲しい時はネットで探せばすぐに手に入るし、周辺情報も調べられる。スピード感が違う。


しかしだ、中には常に手元において、何度も読み返したい本がある。

まだ読みかけだが、そうなりそうな予感がしている本がある。
ハーバード大学マイケル・サンデル教授の「Justice」という講義を書籍化したもの。
「これからの正義の話をしよう」
a0156758_8541723.jpg


これ、結構ハマってます。
NHKオンデマンドで、実際の講義を視聴してしまうくらいに。
まず本を読み、自分なりに考える。
その後講義を視聴すると、内容がするすると入ってくる。

本を読んでいても面白い。でも、実際の講義はもっと面白い。
取り扱う議題が示唆に富んでいるのもそうだけど、やはりスピーカーが良いからこれだけの人気講義になるのだな。


5人の人と1人の人、どちらかが必ず死ぬという状況の時、
5人を救う為に1人を殺す事は許されるのか。
5人が死ぬより、1人が死ぬ方がまだ良い?
その判断の基準となる原理は?価値観は?

人間は毎日何かしらの判断をしている。
その判断は自分の正義、道徳、価値観に則している。
しかしなぜその判断をしたのかを、改めて考える人は少ない。
なぜ自分はそれを正義だと考えるのかを理論的に説明できる人も少ない。

ちょっとね、自分の判断を疑ってみようと思った。
自分の行動、判断に対して、それが何に基づいたものだったのか考えてみようと。何と何を比べて(どんな価値観とどんな価値観を比べて)、判断、行動したのだろうか?
その判断は正しいのか?正義なのか??

でも哲学って難しいね。
やっぱ考えすぎないよーにしよ。
by yoshidanomemo | 2010-11-12 09:02
土曜日の試合で風邪ひきました。

まだ引きずってます。

学校でもかなり流行っているようで
高輪の生徒もチラホラ休んだりしている。


11月試合無くてよかったな。
by yoshidanomemo | 2010-11-04 11:23