<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0156758_23214171.jpg


遅くなりました。

すぐup!気をつけよう。

家のスキャナーの使い勝手が悪くて、なんか後回しにしちゃうんだよなー。

やっぱScanSnap欲しい!!
http://scansnap.fujitsu.com/jp/

別に雑誌とか本とかを裁断機で解体してPDFにしようとは思わないけど(プロダクトとしての本が好きなので)、生徒に書いてもらった試合とか練習のレビューを、スタッフ間で共有するのには便利だよなー。

手書き→スキャン(PDF)→クラウド→共有。てな感じで。

でも結構高いのね。。。
by yoshidanomemo | 2010-04-28 23:22 | 報告
a0156758_16453815.jpg


CSRの原点ともいえるEUで、その成り立ちや問題などを目の当たりにしてきた著者の、説得力のある一冊。

日本でCSRといえば、環境問題に対するものとしての認識が強い。自分もそんなイメージを持っていた。例えばゴミ拾い活動などは、目に見える形でCSR活動をしている気持ちになるし、末端の社員一人一人が自分の手足を使って活動に参加しているという点では意義深い。こうした取り組みが社員のモチベーションもアップさせるだろうし。

しかし、それはCSRの一部分にすぎない。

EUにおけるCSRは環境問題ではなく社会問題から出発している。一番はやっぱり雇用の問題なのかな。児童労働や強制労働などの問題。NIKEでも以前、ベトナムなど東南アジアの工場での児童労働に対して、不買運動や訴訟とかあったよね。あと最近テレビを見たり、ふらっと入ったカフェとかで考えさせられたのは障害者の雇用に関して。これも大切なこと。

今の日本こそ、社会問題に対するCSRをもっと考えるべきではないかな。内定取り消し、若年層失業者の増加、リストラ、ニート、ひきこもり、派遣切り、少年犯罪者の就職・社会復帰。こういった雇用に関する社会問題が噴出している中、環境問題先行のCSRだけではちと弱いなーと。



なんでCSRの本なんか読むのかというと、結局は高輪アメフト部のため。

企業に社会的責任があるのであれば、部活にだって社会的責任はある。規模は違えど組織としての構造は同じようなもんだ。CSRは企業が存続していく上で果たさなければならない責任である。そしてCSRは企業を強くする。であればCSRは部活という組織にも必要であり、同時に部活を強くもできるはずである。


企業の社会的責任とチームの社会的責任


高輪で考えると、地域のゴミ拾いや学校の清掃活動などももちろん大切。
でも、掃除したからって強くなるのか?ゴミ拾ったら強くなるのか?
普通にやったらノーですね。

だからうちの部は、掃除しながら強くなるために、学校の廊下を「雑巾がけ」(=体幹に力を入れた状態で、身体を手で支えながら、脚を動かす)しまくっています。これってアメフト特有の、3ポイントからのスタート局面にも結構似ている。

だけど、もっと部活としての価値を生み出せるところがある。
CSRと自分たちの業務(アメフトをする事、強くなる事)がかけ離れているのはよろしくない。もっとCSRと自分たちの業務をつなげて考える。自分たちを強くするためのCSR。



高輪に置き換えて考えると…

「他のスポーツをドロップアウトした生徒や、学校生活に何もやりがいを感じられない生徒、そういった生徒たちに目的や自己実現の場を提供し、生徒自身の高校生活に価値を生み出す機会を作る。そして部活にも価値が生まれる。」

こんな感じかな。

こういうやつらは、一つの事(ここではアメフト)に価値を見出したら、それにのめり込んでものすごい力を発揮すると思うんだよな。こういうの今までたくさん見てきたし。



高輪が社会、地域、学校、生徒に対して果たすべき、チームとしての社会的責任。

まだまだ考えなくちゃね。



あたまがぐるぐるしてきたので、今日はここまで。
by yoshidanomemo | 2010-04-27 16:34
今日は土曜日ですが、仕事です。

もうすぐ帰れますが、夜にでかい仕事があるので練習には行けません。

明日も行けないんだよなぁ。。。

グッドイメージできてんだけどなぁ。

ま、いいや。その分GWの練習頑張ります!!!
by yoshidanomemo | 2010-04-24 12:01
高輪は今週はミーティングです。

おぼろげながらも自分たちのやることが見え、
自分たちから変わろうとしている。

おとなは見守ろうと思います。
by yoshidanomemo | 2010-04-22 23:38
高輪台高校8対26 負け

相模原RISE70対6 勝ち

以前の記事でも書いたけど4月18日は、コーチとしてのチーム=高輪台高校とプレイヤーとしてのチーム=相模原RISEの試合がかぶっていた。

高輪が負けたら高輪の試合に行かなかった事を後悔するかなーと思っていたけど、そんなことなかった。

いや、悔しいよ。めちゃくちゃ悔しい。でも後悔はしていない。後悔とかの以前に今までやってきた事、準備してきた事が足りなかった。ただそれだけ。

試合当日、顧問やコーチが誰一人いなくても、選手が最高の状態でどんな状況でも自信を持ってプレー出来るように、チームを仕上げるのが自分の仕事。今回はそれができなかったから後悔のしようもない。

逆に後悔する場合も、自信を持って試合に臨めるまでの準備をしていないからだね。「あの時もっとあーしていれば」とか後悔しちゃうわけだ。

後悔する/しないはどこまでやれたかの度合いによるものかもしれないけど、どっちにしろ結局はやれてないってこと。0か100でなければ、10も90も変わんない。
by yoshidanomemo | 2010-04-19 23:44
【3月分報告】

合同練習×3 総得点35点
練習試合×1 総得点16点
計51点 51点×100円=5100円

3月は練習試合、合同練習合わせて4試合行いました。

得点数に関して試合は分かりやすくて良いのですが、合同練習だと何点取ったか曖昧になってしまう。TDと同等のプレー(ロングゲイン等)を7点と判断しました。



さてこの3月の4試合、我が部にとっては今までになくタフだったと思う。

今まで我が部では、練習試合を行うとちょうど大会の直前に怪我人が多く出てしまい、ベストメンバーで試合に臨めるという事が少なかった。そのためか、最近ちょっと守りに入っていたのは事実である。あまり試合数多くてもなー・・・と。

人数が少なく、普段の練習では試合形式の練習が行えないチームにとっては、練習試合や合同練習というのは、かなりの負荷がかかるものである。しかも人数が少ない故、1試合における1人当たりのヒット数も増え、消耗も激しい。また、疲労により集中力の切れた後半には怪我のリスクも高まる。

しかしだ、高校生の大会は、毎週日曜日に行われる。そして公式戦というものは、得てして練習試合とは激しさが異なる(同じようにやろうと思っててもね)。その大会を勝ち抜いていくには、常に毎週末試合等がある環境を作るか、もしくは試合と同等以上の負荷の高い練習をするべきである。それを乗り越えなければ、大会を勝ち抜くことはできない。1試合勝ったとしても、その試合での疲労や怪我を引きずり、1週間後試合にならないなんて事になる。

もちろんチームを運営していく中で、怪我のリスクはかなり神経を使わなければならない問題だ。しかし、自分たちがどこを目指しているのか。1回勝てばいいのか?もっと上を目指すのか?より高みを目指すのであれば、乗り越えなければならない事と同等以上の環境に、自らの身を置かなければならない。

4月18日(日)12:30 KO @日大鶴ヶ丘高校G
by yoshidanomemo | 2010-04-15 14:05
a0156758_124744.jpg


元マイクロソフト社長の成毛眞さんの本。

twitterでもフォローさせて頂いてます。

何かねー、「おまえは正しい」って言ってもらってるような気がして(笑)

オレの言いたい事を言ってくれていて、心強かった。

読書は出会いですからね。
たまたま手に取った本に、言って欲しい事があったりするもんです。



成毛さん、今朝のtweet見てたら伊藤若冲がお好きだそうな。

動植綵絵(ドウショクサイエ)ってやつですね。
言葉だけは知っています。

そういえば我が家には若冲の本がありました。
帰ったら見てみよう。
by yoshidanomemo | 2010-04-09 12:53
iPadを買おうかどうか迷っている人のためのフローチャート


結果、買うべきだという結論に達しました。

思い起こせば10年前、赤い iMac に惚れて、
高校卒業&大学入学祝いで買ってもらったな。
a0156758_1334745.jpg



それからapple製品が流行り、猫も杓子もiPodだiPhoneだというようになってからは、生来のあまのじゃく体質によりapple製品からは離れていた。そして携帯もiPhoneではなくBlackBerryへ。

でも~、iPadは欲しい。

買っていいすかね~??
by yoshidanomemo | 2010-04-08 13:05

桜が咲くと切なくなります。
散る時よりもね、咲いた時なんだ。



こないだ行った花見の写真でも。

BlackBerryの貧弱200万画素カメラなので、
画質に関してはご容赦下さいまし。
a0156758_12372429.jpg

by yoshidanomemo | 2010-04-07 12:38
会社の机と椅子を入れ替え。

午前中は役員用の机が来た。

組み立て式かいっ!!

必死こいて汗かいて午前中には完成。社長納得。

午後はまた大物が来るからなー。

と思ってたら今来た!!!

昼休みなのにーー!!!
by yoshidanomemo | 2010-04-02 12:25