人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリエイティブ・マインドセット


久々に読み返した名著。
読むたびに新しい発見あり。

今回はリーダーシップに関しての一説がグサグサ刺さる。
自分もこんな増幅型リーダーを目指したいなと。

このようなリーダーを表わす言葉のひとつとして、「増幅型リーダー」(multiplier)というものがある(注19)。この言葉は、私たちが作家でエグゼクティブ・アドバイザーのリズ・ワイズマンと話をしているときに聞いたものだ。組織行動論を学んだ経験を持ち、オラクル・コーポレーションで何年にもわたって国際人材担当の幹部を務めてきたリズは、著書『増幅型リーダー:最高のリーダーはいかにして全員を賢くするのか?(Multipliers:HowtheBestLeadersMakeEveryoneSmarter)』の執筆調査の一環で、4大陸の150人を超えるリーダーにインタビューを行なった。その結果、すべてのリーダーは「消耗型リーダー」と「増幅型リーダー」のあいだのどこかに属することに気づいた。消耗型リーダーとは、厳しい管理体制を敷き、チームの創造力を十分に活かしきれないリーダー。一方、増幅型リーダーとは、やりがいのある目標を定め、従業員に自分でもできると思っていなかったような劇的な成果を生み出させるリーダーのことだ。全盛期のスティーブ・ジョブズは、かの有名な「現実歪曲空間」を持つ増幅型リーダーだった。彼は周囲の人々に不可能なことはないと認めさせ、魔法のごとくやってのけさせる力を持っていた。そして、誰でも1回くらいは、消耗型リーダーのもとで働いた覚えがあるだろう。つまり、どんなに努力しても何の意味もないと感じさせるようなリーダーだ。
精進します。

by yoshidanomemo | 2017-07-23 23:35