人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT.

Nike+ FuelBandがやってきた!
LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_1424718.jpg

今秋の日本発売を待てず、
Amazonでポチッと購入ボタンを押してしまいました。。

充電中
LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_1434024.jpg


現役アスリートのはしくれとして、バリバリのトップレベルで競うようなスポーツが大好きだけど、それだけでなく日々の暮らしの中に気軽にスポーツを取り入れるライフスタイルっていいなーって思ってます。

NikeFuelのキーワードは「LIFE IS A SPORT.」
日常の生活、つまり日々生きる事がスポーツだと。

Nike+ FuelBandは、そんな日常生活や、その他あらゆるスポーツ活動を測定してくれるデバイス。

Nikeのウェブサイトによると、、、
あらゆるスポーツ活動を
測定する究極の方法


NikeFuelは、あらゆるスポーツ活動をカウントします。ランニング、ウォーキング、バスケットボール。Nike+のデバイスは、あなたの動きを測定してNikeFuelに変換します。さらに、NikeFuelの計算方法は誰でも同じなので、誰とでも比較したり競争したりできます。

、、、ちょっとおしゃれな万歩計ってとこだね。

でもただの万歩計ではなく、日々の生活を活動的に、積極的に運動したくなるような仕掛けがたくさんある。
赤から始まるインジケーターが緑色のゴールまで、あとどのくらいあるか教えてくれる。
LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_142516.jpg


そして一日の目標を達成すると、ゴールの表示が!
LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_143535.jpg

LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_1425464.png

※ちなみによしだは一日3000Fuelを目標に設定しています。

iPhoneアプリとシンクさせると、色々なグラフィックでほめてくれたり、
LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_1433013.png

達成Fuel毎にトロフィーをもらえたりする。
この水の輪っかのは、4000Fuel達成時のやつ。
LIFE IS A SPORT. MAKE IT COUNT._a0156758_143097.png

他にも炎のトロフィーとか、5000、6000と達成していくと、色々もらえるみたい。
※トロフィーは目標Fuelに対してどれだけの達成率かで判断されるみたいです。水のトロフィーは目標の1.5倍を達成したとき、炎のトロフィーは目標の2倍を達成したらもらえるようです!(7/12追記)

最近はトレーニング終わって2500Fuelくらいだと、3000行くまでトレッドミルで走ろう!とか、プラスαで身体を動かす事のモチベーションになってます。

普段トレーニングしない人でも、帰宅途中の電車の中で「目標達成まであと少し」って状況だったら、一駅手前で降りて、歩いて帰ろうって思うだろうな。

万歩計と同じだけど、ちょっと違う。
NikeFuelは友達と競争したり、自分をもっともっとモチベートしてくれる仕組みがあるし、何よりかっちょいい。


SPORTの語源は「遊び」っていうけど、ほんとゲーム感覚で面白いっす。
最近のNikeのこの感じ、ゲーミフィケーションを取り入れてる感じが大好きだ。


では、最近よく見てるNike Fuel関連の動画を3つほど。






これ見てると、今すぐ外に出て動きたい!色んなところに行きたい!って思う。いやほんと、かなりモチベートされてますよ。

ちなみにね、洗濯物畳んだりとか食器洗ったりとかでも結構カウントされるので、家事を率先してやるモチベーションにもなってますよー!
by yoshidanomemo | 2012-07-11 14:20