人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MTBシングルスピード化への道

奥さんがGIANTのクロスバイク(下)を買ってからというもの、
MTBシングルスピード化への道_a0156758_9411659.jpg

自分も自転車熱が絶賛復活中な訳でして、今まで乗っていたMTBをシングルスピードに組み直しています。自転車乗るのも大好きだけど、自転車いじりも好きというのは、やはり男の子なんですかねー。

まずは、フレームだけにしてきれいにお掃除。
MTBシングルスピード化への道_a0156758_940146.jpg


キャノンデールのヘッドチューブは通常より太く普通のフォークが合わないため、ヘッドセットはコンバージョン用のものを用意。
MTBシングルスピード化への道_a0156758_9401033.jpg


シルバーに惹かれて買ったフォーク(結構安い)、ブレーキ、ブレーキレバー、シングル用のスプロケット。
MTBシングルスピード化への道_a0156758_940868.jpg


ヘッドセットとフォーク付けたらこんな感じ。結構良くない?
MTBシングルスピード化への道_a0156758_940368.jpg


後輪をシングルに。
MTBシングルスピード化への道_a0156758_940096.jpg


とりあえず昔使ってたホワイトのステムとハンドル付けた。
うーん、ここもシルバーに変えたいな。。。
MTBシングルスピード化への道_a0156758_9395894.jpg


タイヤも再利用!古びたファットフランク。でもこのタイヤ好き。
MTBシングルスピード化への道_a0156758_9395540.jpg


で、とりあえず今こんな感じ!
MTBシングルスピード化への道_a0156758_9395394.jpg


あとは、後輪のタイヤはブラックの極太にしてー、クランク付けてペダル変えてー、ブレーキ調整してー、チェーン張ってー、、、なーんて考えてるとホントに楽しいね。

自転車ネタまだまだ続きますよー。
by yoshidanomemo | 2012-02-14 10:08